2016年7月14日木曜日

みんなで学ぼう!子どもの救急法(2016年7月14日茅ヶ崎)

 本日は茅ヶ崎にて『みんなで学ぼう!子どもの救急法』という乳児・小児の心肺蘇生法と窒息の解除に関する講習会を行ってきました。
小さなお子さんを持つお母さん十数人を対象に、東と杉山が講師を担当しました。

 熱心なお母さんばかりで、とても真剣なご様子で心肺蘇生法を学んでくださいました。
 「けいれんの場合はどうするのか?スポーツ用の酸素を吸入させてもよいのか?」「大人の場合はどうするのか?」などの質問も次々とあり、ギンギラとした真夏の気温に負けないくらいの熱心さでした。
 また、お子さんをお連れのお母さんの中には、実際に胸のどこら辺を押せばよいのか、お子さんの胸をしっかりと観察されている方もいらっしゃり・・・、本当に、やる気のみちた講習会でした。

 心肺蘇生法は何度も練習しないと忘れてしまいますので、ぜひ学んだことを家族と共有して、万が一の技術の保険として備えていただければ・・・と思います。

 暑い中、講義にお越しいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿